〒891-0175 鹿児島県鹿児島市桜ケ丘
4丁目1-10グランデール桜ヶ丘2F Aコープ隣
099-283-9538

顎関節症 噛み合わせ 鹿児島市 歯科 歯医者 矯正 歯並び 咬合 治療 痛い 鹿児島 土曜診療・平日は夜19時まで受け付けております

HOME医師のご紹介当院のご案内診療案内交通案内お知らせ

宇宿駅の桜ヶ丘歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
QRコードモバイルサイト

QRコードを読取ってください。

QRコード予約サイト

QRコードを読取ってください。

HOME»  顎関節症

顎関節症・噛み合わせ

噛み合わせについて

噛み合わせは姿勢に対して大きな影響を及ぼします。姿勢や頭位、顔のゆがみは健康のバロメーターとして大変に 重要な部分です。全身全てのバランスを整えることで、健康的でいきいきした美しさを保ちましょう。

歯並びやかみあわせが悪い、歯のない所を放置している、ストレスなど色々な原因で顎の関節の炎症や変形が起き、悪化すると、口を動かすと顎が鳴ったり、顎関節や筋肉に痛みが出たり、口が開けられなくなることもあります。

顎関節症とは?

顎関節症とは、「顎が痛い」、「顎の関節がカクカクなる」、「口が開けづらい(開かない)」、「口の開閉時に痛みがある」などの症状の総称です。顎関節症といっても、顎の筋肉痛のような軽い症状のものから、顎の骨の変形や開口障害など、手術を必要とする重い症状のものまで幅広く存在します。
顎の筋肉痛など一時的に痛みが発生しても、自然に治る場合もあります。
顎になんらかの症状がある現代人は多く、患者層も子どもから高齢者まで幅広く見られる病気ですが、特に若い女性に多い病気であると言われています。 顎関節症の症状や原因は様々であり、その治療法も症状や原因によりかわってきます。
症状の軽重に関わらず、まずはお気軽にご相談ください。

治療法

まず、関節の状態を調べるために専門的な精密検査を受け、的確な診断・治療計画を立てます。
治療にはかみ合わせを安定させる装置(スプリント)を使用したり、レーザー療法で症状を和らげることができます。
根本的には、かみ合わせを治すこと、例えば・・・歯のない所に義歯やインプラントを入れたり、かぶせ物を修整したり、矯正をすることが必要になる場合もあります。